記事一覧

Grand Prix第3戦

ビリヤードを愛する皆さん、こんにちは( ̄∇ ̄)

GP第3戦に出場して参りました。なんとGPは今年初出場!否が応でも頑張りたい気持ちでしたが、2回戦で敗退。調子も良く集中していたつもりでしたが、終盤に追いつかれ失速。勝負どころのシュートもセーフティも上手く行かず敗戦となりました。ナインボールの速くてスリリングな展開は、やっていても楽しかったです。負けてりゃ世話無いって話ですが、緊張しつつ楽しいって感覚は、私はいつまでも大事にしたいなぁと思うであります。次戦はジャパンオープン。テンション上げて行きたいと思います!

6/16(土)
予選会場 キャノンボール大森
ナインボール10セット先取・交互ブレイク・スリーポイントルール

1回戦 vsアマ W-2
2回戦 vsアマ 8-W

2018 KTC(8ボール)

6月9、10日(土日)

バグース六本木にて、2017KTC(8ボール)が行われました。

アリスからは、キングサム、WALICE(ワリス)の2チームが参戦しました。

キングサムは一回戦BYE(不戦勝)で二回戦から。
相手は城南DivのMr.8チームと対戦。5試合目の途中で敗退。敗者三回戦へ
敗者三回戦は広島Divから参戦のWhite Catsチームと対戦。
第五試合の勝敗まで持ち込みましたが、スコ負け。
敗者三回戦で敗退。

WALICEは一回戦BYEで二回戦から。
その二回戦の相手は広島DivのOyster Loversと対戦。
勝ち点1-2、2-1、0-3、0-2と第五試合が始まったあたりで敗退。敗者三回戦へ
敗者三回戦は荻窪DivのHigh - Lowsチームと対戦。
この試合は、私のチームが勝ち点3-0、2-0、3-0として
敗者四回戦へ
敗者四回戦の相手は名古屋DivのTone-8beat。
最初の二人が勝ち点2-1、3-0とし、三人目は1-2で落としますが、4人目が勝ち、準々決勝へ
10日のJudgement Day行きをかけた準々決勝の相手は
城南Divのmarimoチーム。
第一試合を勝ち点0-3、第二試合を勝ち点2-1、第3試合を3-0
としましたが・・・
第四試合を勝ち点0-3、で取られ、第五試合でリーチをかけられて・・・WALICEの負けが確定。

WALICEチームは5位タイでした。

残念ながら、ALICE勢2チーム、今年の最高位5位止まりでした。
今年もラスベガスは夢となりました・・・・

年々、個人的にスキルやメンタルが強くなっているのを実感できてますが・・・体力低下も実感してます(笑)

また来年KTCに出れるように頑張るのみです!

優勝チームは準々決勝の相手のmarimoチームでした。
おめでとうございます!

皆さん、ラスベガスを楽しんできてください!

四年連続!私のチームが最後に負けたチームが優勝しております(泣)
試合あるあるですけど・・・四年連続って(笑)

65th 地上最強B級戦

6月10日(日)

渋谷のCUEで65th 地上最強B級戦が開催されました。

ALICEからは、フルハタさんとマエガワくんが参戦。

223名もの出場者でした。

二人とも、3回戦で敗退・・・

次ですね。

2018 3C チーム戦 第三戦

6月2日(土)
関東アマチュア3C連盟主催のチーム戦が各地で開催されました。

第三戦はアウェイ。ビリヤード小林所属のAohigeチームと対戦しました。

フォーマットは3対3の総当り戦とチーム戦(一球交代)です。普段の持ち点の6掛けです。

ACC(ALICE CAROMERS CLUB)
ナカザワさん、コウサカさん、オイカワキャプテンで参戦!

結果
ナカザワさん、1勝2敗。
コウサカさん、1勝2敗。
オイカワさん、3敗・・・

ということで、ここまでの勝ち点は4-14。
トリオ戦はハイラン4点!先にワンモアだったそうですが・・・
逆転負け・

よって、4-18の大敗でした~(泣)


第四戦は二ヶ月空いて7月28日(土)です。

Billiard ALICE 施設案内

ALICEホームページの閲覧 ありがとうございます。

ここでは、ALICEのテーブルやラシャ、用具などの案内をさせていただきます。

ポケットテーブル8台でブランズウィックⅢが7台、ブランズウィックⅤが1台です。
ポケット幅は1.9個が7台、標準の2.2個が1台です。
ラシャはCSSAが1台、シモニス760が3台、シモニス860が2台、シモニス920が2台、ブリエが1台です。

ボールはアラミスプロカップがメインでデュラミス、サイクロップもあります。

台と台の間隔も広めにとっておりますので、日本人の平均身長前後であれば、撞きづらい箇所は、ほぼありません(しいて言えば一箇所だけ)

JPA用スコアボード、バタフライのスコアボード、ストップウォッチ、砂時計、最近ではチェスクロックも2台導入しました。


キャロムテーブルは2台でフルフーブンが1台、ヴァンラーレが1台です。
クッションは両テーブルともアルテミス(ドイツ製)。
ラシャはシモニスラピッド300です。
ボールはスーパーアラミスPRESTIGEです。

カウント用のTVモニター等は今後導入予定です。


ハウスキューのタップも積層系のタップを付けており、メンテナンスもしております。

ハイテクシャフト装備のキューも貸し出しております。

グローブの無料貸し出しもしております。

2018 KTC 9ボール予選

ファイル 702-1.jpgファイル 702-2.jpg

6月2、3日(土日)

JPA、一年間の総決算とも言える「KTC」(関東エリア チーム チャンピオンシップ)
の9ボール予選がバグース新宿店と六本木店で開催されました。

ALICEのJPAチームに所属している、ゴトウ夫妻、ナイトウくん、タマくんは自由が丘アンジュチーム。
サカグチさんはバグース宮益坂店チーム。
サトさんは長太郎チームで出場しました。

ゴトウ夫妻のアンジュチームは敗者3回戦で無念の逆転負け。
サカグチさんの宮益坂チーム、サトさんの長太郎チームは
6月10日のジャッジメントデイ(ベスト8~の決勝日)に進出!
あと3連勝でラスベガスです!

6月9日は8ボールの予選です。

写真はJPAより拝借。

第2回 BAGUS POOL HALL CHAMPIONSHIP

5月27日(日)

バグース新宿店にて、第2回 BAGUS POOL HALL CHAMPIONSHIPが開催されました。

この大会、普段ホームグランドにしているビリヤード場の仲間でチームを組んで盛り上がりましょう!的なコンセプトで企画された大会です。

簡単なフォーマットです。
チーム4人一組で、総勢35チームが出場。
各4チームごとに分かれてラウンドロビンで予選を戦い、上位2チームが決勝トーナメントに進出。
対戦形式はがペアマッチ2試合、カルテット1試合で、すべてプッシュアウト有り、交互ブレイクのナインボール2先勝負。

4人のクラスの組み合わせにより、ハンデボールが決められてます。

各チーム、圧倒的にAABBの組み合わせが多いみたいで、A→B→Aの流れで撞くと、やはりランが出て、流れをモノにしやすいみたいですね。

さて、ALICEチームは私を含め、ABCCで今回は1チームで参戦!(昨年は3チーム)
結果は4チーム中、最下位・・・メンバーも私も入れれませんでした。チ~ン(笑)

Tri Cup for Spring 2018

ファイル 699-1.jpg

5月20日(日)

Tri Cup for Spring 2018とは前期、2018年1月~5月に開催されていたスプリングセッションの各Div(地区)の優勝チームが
一同に介しトーナメント戦で戦います。

8ボールの部にALICE所属のWALICEが大田Div代表として出場しました。

8ボールは5Div(地方で愛知と広島に1Divずつ)しかなく、6チームによるトーナメント戦になります。

まず、初戦の相手は荻窪サンビリのTeam Shimashima(KTC、トリカップ)と対戦し、8Pに先に到達し勝ち!

準決勝はの相手はニッカのTFF - Ushino kiwami otomeと対戦、こちらも先に8Pに到達し決勝へ

決勝はセスパ東大宮のCespa A smileチームと対戦。
一回転目の三試合で、勝ち点3-6とされ、第四、第五試合で1Pずつ取られてしまい・・・敗戦。

よって、6チーム中、準優勝でした~!

優勝はCespa A smileチームでした!
おめでとうございます!

今回も決勝で敗れましたが、一回戦、準決勝と・・・改めて、JPAは紙一重の勝負だと思います。

お疲れ様でした~!

そして、すぐラスベガスを決める2018KTCが迫っています!

張り切っていきましょう!

第46回14-1選手権

5月19、20日(土日)

池袋のロサにて、第46回14-1選手権が開催されました。

ALICEからは2年ぶりの公式戦にスタッフのエグチくんが単騎参戦!

19日の予選はロサ、CUE、サンビリと各所で開催されました。

初戦の相手は、毎年優勝候補の高橋邦彦プロ。
20-80くらいで負け。
敗者一回戦はアマの方、60-80くらいで負け。

久々の試合を楽しんだそうです。

第17回東日本山梨9ボール

ファイル 697-1.jpgファイル 697-2.jpgファイル 697-3.jpgファイル 697-4.jpg

4月22日(日)

山梨県都留市にある「ビリヤード杉原亭」にて東日本山梨9ボールが開催されました。

ALICEから私、ムラオカさん、タニさんで参戦!

9ボール、勝者ブレイク、イリーガル無し、シュートアウトあり、A-5、B-4、C-3のハンデトーナメント。予選W(敗者1セットダウン)、決勝64S。

山梨9ボールに初参加させていただきました。
杉原亭は20台ありました。出場者は100名ちょっとくらい。

さて、試合は

タニさんは勝ち、負け、負けで終了。

私の初戦はKPBAヤマダさん。5-2で勝ち。
二回戦はYPBCのタキグチさんにヒルヒル勝ちで勝者最終へ
ツツイさんに3-5で負け。
そして敗者最終は再度タキグチさんと対戦も2-4で負け。
う~む。負けの敗因・・・言い訳しか出てこない(笑)
最終的に地力が無いということですね。

ムラオカさんは勝ち、負け、勝ち、勝ちで決勝トーナメントのベスト32へ
ベスト32、ベスト16といい感じで勝って、ベスト8へ進出。
相手は、たまにスパーリング相手をしてもらう、カワムラさん
ファーストラックの序盤のセーフティ戦を制してのフリーボールから、クラスターをナイスショットで壊して、形にしましたが・・・
ターン。取られて0-1。次、マスワリで0-2。3ラック目も取られ、0-3。
このあと、チャンスきましたが・・・電池切れですかね(笑)
この時点で20時過ぎ。他のテーブルのSPA対決も知った仲や疲労感
もあってか緊張感は途切れてましたね。
やっぱり、疲れますよね。
ムラオカさん、0-4から2つ返しましたが5位タイで終了。

そんな中、集中力を切らさずにいい感じに見えた、TPAのエノモトさんが優勝!

おめでとうございます!

お疲れ様でした。

ページ移動