記事一覧

ビリヤードデイズ

こんにちは

人気ビリヤードブログ「BD(ビリヤードデイズ)」さんに当店専属菅原プロの記事が掲載されました。

カムイタップのレビュー記事ではありますが、よろしければお読みください。

その1

その2

第29回 北海道オープン

ファイル 644-1.jpgファイル 644-2.jpgファイル 644-3.jpg

ビリヤードを愛する皆様、こんにちは〜( ̄ー ̄ )
第29回 北海道オープンの結果報告です。

今回の北海道オープンは過去最高の出場数だったそうで、201名の参加があったそうです。会場は札幌市のトヨペット月寒店イベントホールでの開催となりました。私は予選、決勝共にトヨペット月寒店の特設会場で試合となりました。
会場は開放感に溢れ、非常に明るい雰囲気。過去の経験を振り返った中でも、かなり上位の素晴らしい特設会場だと思います。運営に携わっていた皆様も爽やかで素晴らしかったです(^^)

さて試合の方ですが、ナインオンフット・交互ブレイク・8セット先取(128名までは7セット先取)
今回はアリスから私以外に2名のアマエントリー。そして札幌在住の元常連さまと揃い踏みでの大会出場でありました。残念ながら皆予選で散ってしまいましたが特設会場での試合はいつも以上にキンチョーしたであろうし、良い経験になったのではないかと思います。
ワタクシは予選1回戦を勝ち、2回戦で丸岡Pと対戦。マイブレイクでイリーガル4回で負け。敗者側に回るも、どうにか翌日決勝Tまで勝ち上がりました。best128での井上Pとの試合で内容良く撞けた事で、調子も上がり勢いで予選通過出来ました。
翌日の決勝Tでは抽選で羅Pとの対戦が決まりました。ユースト放送されながらの試合ではありましたが臆する事なくやれたと思います。ブレイクが上手く行かず4回ものノーイン・イリーガルが災いしたか、残念ながら5-5のスコアから流れを失い、最後もマイブレイクでキックスクラッチから取り切られ負けとなりました。ブレイクに課題の残る2日間でした。でも自信が付いた2日間でもあったと思います。
結果は17位タイ。また北海道に行くどー!!

iPhoneから送信

ALICE10周年

ファイル 643-1.jpgファイル 643-2.jpg

4月5日

「Billiard ALICE」は先代の「Cooffee&Billard Alice」から私が引き継いで、10周年を迎えました!

先代から数えると、創業30年となります。業界ではそこそこ老舗になってきましたかね。

先代もそうでしたが、ALICEはビリヤード専門店です。ゲームやスロット、ダーツはありません。

正直、このビリヤード業界の低迷っぷりですから、儲かっている訳もなく・・・人事ですが・・・よくやってますよね(笑)

なので、プロフィールにも書いてますが、よく資産家の息子とか思われますが・・・全く資産家の息子ではありません(笑)

資産家ではありませんが、恵まれているのは、やはりお客様ですね。本当に感謝しております。

専属プロの菅原プロ、スタッフのエグチくん、妻のヤヨイさんに支えられて、なんとか営業できてます。

一般のお客様へ

ビリヤード場は中々入りづらい感はありますが、どうぞ気兼ねなくお越しくださいませ。
初心者の方でも、大歓迎です!私も30年前は初心者でしたから(笑)


今後も一日、一日と出来る限り、長く営業を続けたく思っています!

今後とも、お力添えの程、何卒よろしくお願い致します。

2017 9ボールクラシック春

ファイル 642-1.jpg

4月9日(日)

渋谷のCUEにて9ボールクラシック主催の10ボールチャンピオンシップが開催されました。

フォーマットは10ボール、6先、シングルTです。

ALICEからは私、ゴトウくん、ムラオカさんが参戦しました!

ムラオカさんは10数年ぶりの公式戦でした。
試合は一回戦でスポマンのオダギリくんに2-6で負け。

私の一回戦はミッドナイトのツツイさんにW-2で勝ち。
二回戦はロサのマツオカさんにW-2で勝ち。
三回戦はスラッシュのフジタさんにW-2で勝ち。
四回戦はハスラー大塚のカネコさんに5-Wで負け。
運勢でヒルヒルに追いつき、ヒルヒルラックをマスワリ体勢にしたのに、残り4個で少し難しいポジションにしてしまい・・・
これはチビッて外しました(笑)
ビリヤードは難しい(笑)
17位タイでした。

久々に渋谷CUEのテーブルコンディションに翻弄されました(笑)
出場者の皆さんも苦労してましたね(笑)

ゴトウくんは勝ち勝ち勝ちでベスト16へ
ベスト16も勝って、ベスト8へ
ベスト8でノマさんにスコ負け・・・
5位タイでした~

お疲れ様でした~

写真はビリヤードデイズさんより拝借。

ビリヤードを愛する皆さま、こんにちは( ̄ー ̄ )フッ
GP2の結果報告です。私は六本木バグースさんが予選会場となりました。
10ボール・9セット先取・交互ブレイク。

1回戦 VS 酒井アマ 7-W  ちーん。( ̄ー ̄;)ピクピク

前回のGPよりは、かなり内容は良かったのですが。結果に反映されまテン。次戦は更に調子を上げていきたいと思います。頑張ります!

ファイル 641-1.jpg
ファイル 641-2.jpg
ファイル 641-3.jpg
写真は日頃使わせていただているチョークケース。以前にもご紹介した事がありますね。Alice の常連様に貴金属の宝飾加工をされている方がいらっしゃいまして私用にと。ありがたく使わせて頂いております。
蜻蛉は前に前に。決して後ろに下がらない。など、縁起の良い虫とされていたようです。戦国時代の武将に好まれ、兜の前立てなどに用いられたりしています。
試合中にこの話を思い出しては、折れそうな気持ちを奮い立たせたりしてます。今回は(も?)負け虫にしてしまいましたが、いつの日かまた、勝ち虫にしてあげたいと思います!( ̄ー ̄ )フッ

2017 3Cチーム戦 第二戦

4月8日(土)
関東アマチュア3C連盟主催のチーム戦が開幕しました。

第二戦は町田市成瀬の「ブレクショット」にて、竜ちゃんずチームと対戦しました。

フォーマットは3対3の総当り戦とチーム戦(一球交代)です。普段の持ち点の6掛けです。

ACC(ALICE CAROMERS CLUB)
私、ヤナイさん、オイカワさんで参戦!

結果
ヤナイさん、3戦全勝!
オイカワさん、1勝2敗。
私、2勝1敗。

トリオ戦ではACCチーム13点、竜ちゃんずチーム13点で
18イニングで勝ち!

よって、16-6で開幕から連勝しました~!

第三戦は二ヶ月空いて6月3日(土)です。

2017アマナイン東京予選

4月2日(日)

渋谷のCUEにてアマナイン(全日本アマチュア9ボール選手権)東京予選が開催されました。

ALICEからはAクラスの部に私、ゴトウくん、コウシさん、ニシムラさん。Bクラスの部にヒラノくんが参戦しました。

Aクラスは勝者側7先、敗者側5先、ベスト16まで、Bクラスは勝者側6先、敗者側4先、ベスト8までそれぞれWイリミで行なわれました。

さて、試合結果はコウシさんは負け負けで終了。
ゴトウくんは勝ち負け負けで終了。
ニシムラさんと私は勝ち負け勝ち負けで終了。
ヒラノくんは勝ち負け勝ちで決定戦に進出しましたが・・・
決定戦で敗れ、全員予選敗退でした~

個人的な反省を忘れないように記しておきます。
う~む。試合に向けて、いろいろと調整不足過ぎました。
最後に負けた試合では状態も良くなっていきましたが・・・
先リーチをかけ、マスワリ締めの配置。
自分で難しくした残り4球を凌ぎまくって(笑)なんとか9番まで辿り着きましたが、9番はラック位置。
手玉はほぼ真っ直ぐの土手撞きにしたゲームボール、ぶっとばしました(泣)
チビッたのではなく、チビれなかった・・・9番までの3球を凌いで、土手撞きですが9番に到達し、心のどっかに「勝った」と思っちゃったかも。まだ、9番入れてませんからぁ~
ヒルヒルになった最終ラックでは撞き番も来たし、フリーボールまでもらったのに、取りきれませんでした。
ビリヤードは難しい(笑)

第13回JPA×バグース企業対抗戦

ファイル 638-1.jpgファイル 638-2.jpgファイル 638-3.jpgファイル 638-4.jpg

3月26日(日)
バグース新宿店にてJPA×バグース企業対抗戦が開催されました。

ALICEから

フレッシュランチAチーム
オオタキさん、オビさん、シミズさん

フレッシュランチBチーム
ワタライさん、アライさん、ヨシカワさん

朝日インテックチーム
サカグチさん、イチジョウさん、イトウさん

メリーチョコレートチーム
ヤオイタさん、ホリオカさん、ヤマヤさん

ということで、今大会には4チームが参戦しました!

今大会は44企業72チーム216名が参戦したそうです。

予選は5チームリーグと4チームリーグのリーグ戦で行なわれ、上位2チーム+ワイルドカードのチームを加えたベスト32からシングルトーナメントとなります。

今回は・・・
メリーチームとフレッシュランチBチームが予選通過しましたが・・・
決勝トーナメント一回戦で終了~(17位タイ)

お疲れ様でした~!

次回は7月30日(日)開催だそうですよ。

久方ぶりの更新でございます。皆様元気に球撞きされておりますでしょうか?ビリヤードを愛する皆様こんにちは( ̄ー ̄ )ニヤリ

今年度初試合となったリンク西川口 In GP1に参戦して参りました!GPも100回を数えるという。時の流れを感じますね。
10ボール9セット先取、勝者ブレイク。

1回戦 VS 稲村アマ W-0
2回戦 VS 小西アマ 7-W ちーん。

ピリッとしない内容に終始してしまいました。。はい。ちゃーんと負けた後も腐らず見取り稽古して来ましたよ!?次戦はGP2、そして北海道OPと続きます。頑張りますよー!( ̄ー ̄ )ニヤリ

JPA 9-Ball Scotch Doubles 2017 Spring

ファイル 636-1.jpgファイル 636-2.jpg

3月12日(日)
バグース新宿店にて恒例のJPAダブルス戦が開催されました。

しか~し!今回はJPAリーグ10周年記念大会ということで、賞金が増額されました!
通常は優勝ペアに10万円分の商品券ですが、今大会は倍の20万円分!!

JPAアクティブメンバー(現在活動中)のみしかエントリーできませんが、エントリー受付開始から30分ほどで定員になってしまう、人気の大会です。
今回も過去最高タイの159ペアが出場!

さて、ALICEからは8ペアが参戦。

予選は159ペアを3ペアずつ53組でリーグ戦を行い、1位のチームが完全抽選の53ペアによるトーナメント戦となります。

ALICE勢8チーム中、予選を通過できたのは、2ペア!

決勝トーナメント一回戦でヨネクラくん、シライくんのペアが惜敗で終了。

私のペアは初戦を負け、2試合目もゲームボール対決を辛勝、さらに他力本願のバンキングサドンデスに持ち込めて、バンキング対決も2回転目をなんとか勝てました。
本当に薄氷の予選通過でした!

私とフジタくんのペアは、最大の山場だった予選リーグを通過できたあとは、ペアの息も徐々に合い。また、展開も味方しあれよあれよと
決勝戦に進出してしまいました!

決勝戦では、決勝T一回戦から準決勝まではノリノリだった相方のフジタくんがブレーキ(笑)
相手ペアはSL6と2のと中SLペアですが、やれることはきっちりとこなされてました。
ということで、接戦になってしまいます(汗)
試合終盤、私のポジションミスで隠れてしまった配置をフジタくんがファール。
相手ペアはフリーボールから4モア。6、7、8、9番。取り切られたら負け。
SL2のイノウエさんが6番をストップショットで3モア。
7番は遠めの真っ直ぐ。SL6のワタナベさん、決めれませんでした。
ラストチャ~ンス!
因みにフジタくんはこの決勝ここまで、2回フリーボールを外し、薄めですが穴前の9番をスルーしたりとかのブレーキっぷり(笑)
それでも、最後は私が上手くポジションできなっかた8番で・・・
すべてを帳消しにするバンクショット&ポジションを決めてくれました~!
イージーなゲームボールを撞かせてもらいましたが・・・結構、プルプルしましたよ(笑)

1位と2位の賞金の差が14万円!だし・・・ここまで来るとお金じゃぁありませんが、勝ちたいでよね~(笑)

朝一の予選出場から、敗退したのにもかかわらず、最後まで残って応援してくれたALICEの皆さんの応援パワーが本当に力になりましたね~
本当に勝てて良かったです。

わたくし、2010年くらいからJPAダブルスには皆勤で出場していると思います。出続けた甲斐がありました(笑)

フジタくんは以前、ゴトウくんと組んだダブルスで3位タイ。
JPA企業対抗トリオ戦でも準優勝。
そして、今回の記念大会優勝!
と凄いんですが・・・マスワリしたことないんですよね~(笑)

「バンキングを取って(もしくはラストボールを入れて)、ブレイクで確実に加点する。」

私はバンキングは10回撞いて、9回取れました。
フジタくん、予選のブレイクはダメでしたが、決勝Tから成功率100%だっだように思います。

JPA9ボールは、本当にこれ大事っす!

応援の皆様、気にかけていただいた皆様、ありがとうございました。

お疲れ様でした~!


写真はJPA様より拝借しました。

ページ移動