記事一覧

第21回神奈川県知事杯

10月7日(日)

バグース川崎店にて、第21回神奈川県知事杯が開催されました。

ゴトウくんが参戦!

参加人数80名くらい。9ボール、7先シングルトーナメントです。

一回戦
「3-4で取り出し1番セーフティしますが、相手が6番フロックインからの取り切り。
マスワリでリーチ。
最後は相手が2番セーフティ。
オープンでターンきましたが、撞きづら配置。
入れれなかったです・・・」

ゴトウくん談 3-7で負け。

相手の方は優勝されたそうです。

お疲れ様でした。

第17回全国アマチュアビリヤード都道府県選手権

9月22、23日(土日)

茨城県のリバプール勝田にて
第17回全国アマチュアビリヤード都道府県選手権(茨城県大会)
が開催されました。

ヒラノくんが東京代表として、出場!

Bクラスは全国から集まった48名。
9ボール、4先、Wイリミ。

使用テーブル16台、Aクラス、Bクラス、レディスあわせて約150名。
予選初日は待ち時間の克服が肝ですね。

予選初日は48名を32名まで絞ります。
スコ勝ち!スコ勝ち!で翌日の決勝32のシングルトーナメントへ
最終的に準優勝された方に1-4で負けたそうです。

お疲れ様でした。

Grand Prix 第6戦

ビリヤードを愛する皆さん、こんにちは( ̄∇ ̄)
9月22,23日で開催されたGP6の結果報告です。

予選は10ボール・10セット先取・勝者ブレイク。ワタクシは川崎のバグースさんが予選会場でした。(翌日の決勝会場はLink北千住)

1回戦 VSアマ W-7
2回戦 VSアマ W-2
予選最終 VS小川P 9-W

最後の小川プロとの試合は、⑤で相手ミスから自分の撞き番。取り切り体制も⑧入れてから⑨へのポジションでコンディションを読み違えてのスクラッチ!幕を閉じました。あと球3つ。何としても取り切りたかった…笑
この日は久しぶりに朝から一日中試合が楽しいと思えました。上手くやれた時も苦しい局面の時も。何でだろ( ̄∇ ̄;)
負けたものの、やり切った感も感じる事が出来ました。良くも悪くも自分らしい球が撞けたからでしょうか。この感じを忘れずに大事にしたいと思います。

2018トリカップ夏&第19回群馬9ボール

9月9日(日)

Tri Cup for Summer 2018とは中期、2018年6月~9月に開催されていたサマーセッションの各Div(地区)の優勝チームが
一同に介しトーナメント戦で戦います。

8ボールの部にALICE所属のキングサムが大田Div代表として出場しました。

8ボールは6Div(地方で愛知と広島に1Divずつ)しかなく、5チームによるトーナメント戦になります。

キングサムは準決勝から。
相手はセスパ東大宮のCespa A smileチームと対戦。
一回転目の三試合で、スコ勝ち2試合とSL7相手にゲームボールまで行きましたが、決めきれず。
勝ち点7-2と1P獲れば!という状況にしますが
第四試合をスコ負けで落とし、第五試合で1ラック取れれば・・・
でしたが、8番を撞くことはできず。惜敗。

よって、5チーム中、3位タイでした~!

優勝はArai世田谷のArai Zaraiチームでした!
おめでとうございます!


同日、群馬県伊勢崎市のカリフォルニアビリヤードにて、第19回群馬9ボールが開催されました。

フォーマットは9ボール、5先、一回戦Wイリミ。ハンデトーナメント。
88名の出場者だったそうな。
キングサムのエースであるゴトウくんはこちらに参戦。
あとはムラさん。
道中、相乗りでメイプルハウス梶ヶ谷のカワムラさんがアリスエントリーで参戦。

ムラさん、ゴトウくん・・・予選通過、出来ず。
カワムラさんは見事3位タイ!さすがです。

遠路、遅くまでお疲れ様でした~!

2018アマナイン東京予選

9月2日(日)

渋谷のCUEでアマローテの東京予選。
ラリー相模大野店で神奈川予選がありました。
予選通過者は11月10、11日のアマローテ本戦(愛知)へ出場できます。

私は東京A級予選に、ヒラノくんがB級予選に参戦。
ゴトウくんが神奈川A級予選に参戦。
神奈川予選は14名、9名が予選突破できます。
7人のリーグ戦。
ゴトウくん、3勝3敗リーグ4位でギリギリで予選通過だったそうです。

東京はA級は180点先取で30名、10名が予選突破できます。
B級は120点先取で12名、8名が予選突破できます。
Wイリミトーナメント。

B級のヒラノくん、残念ながら・・・負け負けで通過ならず。

私の一回戦はメイプルハウス梶ヶ谷のジョウイさん
ジョウイさん、コンディションが合わない感じだったのか?
2ラックで勝ち。
二回戦はロサのヤマグチさん
初戦のテーブルとうって変わって、遅いクッション。
序盤でセーフティが決まらず・・・ヤマグチさん3番から取りきり体勢も14番でターンくれましたが、15番を私がミス。
16-104で2ラック目へ
2、3ラックと8番あたりのセーフティ戦でヤマグチさんのセーフティがオープン。
なんとか取り切れて、勝ち。

勝者最終はマグのマスブチさん
ファーストラック、マスブチさんがCハイランの見える8番をまさかのミスキュー。60-60くらい。
2ラック目、私が外したあとが隠れたりで展開良く、取りきりのラストボールからツー出しできず・・・171-69。
最終ラック、回ってこない可能性もある相手。ブレイク入って、4番でガチセーフティ。私、わざとファール。
5番のトラブルを解消されたら・・・でしたが、マスブチさん解消できず。セーフティ。オープンで回ってきました。
私、アンドセーフティ・・・甘~い!(笑)
マスブチさん、空でセーフティもオープン。
はい。ラストチャンス来ました!5番、6番で勝ち。
しか~し!チビります・・・チビっちゃうんです(笑)
ゲームボールの6番へは、どショート(汗)。外したら、負けちゃうやつです。

ど根性サイドカットが入ってくれました。(笑)

ということで、ALICEからは私とゴトウくん、奥さんのアヤちゃんもレディス級の神奈川代表確定しますので

ALICEからは3名が予選通過です。

サマーカップ&10ボールチャンピオンシップ

8月19日(日)

第30回サマーカップが渋谷のCUEで開催されました。

ALICEからはフルハタさんが単騎参戦!

参加者200名超!9ボール、4先、シングルイリミでした。

フルハタさん、ベスト16で2-4で敗退。9位タイでした。

JAPA


翌週の26日(日)

9ボールクラシック主催の2018 10ボールチャンピオンシップが渋谷のCUEで開催されました。

ALICEからはフルハタさんがBクラスながら、連闘で出場!

参加者169名、10ボール、6先、シングルイリミ。

128枠からベスト32で敗退。大健闘です!

9ball-classic

ビリヤードデイズ

「BD」こと人気ビリヤードブログのビリヤードデイズさんに

当店所属の菅原プロがkamuiの新チョーク「ROKU」についてのレビューを記事にしてくださいました。

BD

「ROKU」当店でも絶賛販売中です。

プレミア7 Vol0-2

ファイル 719-1.jpg

8月12日(日)

池袋ロサでJUST DO ITさん主催の「プレミア7」というペアマッチに私とサカグチさんペア、マゴメさんとシモウラさんペアで参戦してきました。

ペアのSL上限は「14」男子プロは「10」のJPAスコッチダブルスがベースで
ローカルルールを足したルールです。

簡単に言うと、ポケットできなかったら、常にフリーボールスタートです。
そして、故意ファールも無し。
但し、9ボールの時はフリーボールになりません。
セーフティが有効なのは9ボールの時のみとなります。
セーフティと言っても、手玉と9番をくっつけるセーフティか短短か長長のセーフティのミエルティです(笑)
そして、45秒ルール(延長無し)、45秒以内ならフルにコーチングOKというルールです。

ほぼフルエントリーの88ペア、22グループのラウンドロビンで1位と2位のワイルドカード10ペアが、ベスト32からのシングルトーナメントに進出。

栗林プロ、藤井プロ(女子)、隼人プロ、羅プロなど、ジャストドゥイット所属のトッププロたちが出場。
他にも水下プロ、井澤プロもペアマッチに参戦してました。

そして、私のペアとマゴメさん、シモウラさんペアの結果は1勝2敗で早々に予選敗退(汗)
相方のサカグチさん、前回出場した時よりさらに良い感じでしたが、相方の私が要所を決めれませんでした・・・(泣)

ダブルスと平行して行なわれている、シングル戦(32枠、9ボール、3先、交互ブレイク)に私が出場しましたが、ベスト4で前回大会でも対戦した羅プロと再戦。
バンキングからビタビタの羅プロ。マスワリ。0-1。
2ラック目、私がシュートアウト。羅プロがコンビミス。1-1。
3ラック目、マスワリ。1-2。
4ラック目、私が取り出しの難しい1番を攻めて、ファール・・・
万事休すも、羅プロがまさかのターン。踏ん張ってヒルヒル。
最終ラック、マスワリ締め。脱帽っす(笑)
ということで3位タイでした~

皆さん、楽しんだようです。それが一番ですね。

次回は12月だそうです。

2018 CUE'S9月号

今年の夏は「暑い」ですねぇ(笑)

CUE'S9月号が入荷しました~!

先日のジャパンオープンの際、ALICEを拠点にしてくれた
佐藤麻子プロが、CUE'S不定期企画「女子プロに聞いてみた!」
の取材を受け、9月号に掲載されてます!

当店所属の菅原プロも別ネタで掲載されてます!

DVD付き、1300円です。

2018 3C チーム戦 第四戦

7月28日(土)
関東アマチュア3C連盟主催のチーム戦が各地で開催されました。

第四戦はホーム。藤沢コモルーム所属の湘南ドルフィンズチームと対戦しました。

フォーマットは3対3の総当り戦とチーム戦(一球交代)です。普段の持ち点の6掛けです。

ACC(ALICE CAROMERS CLUB)
私、ヤナイさん、オイカワキャプテンで参戦!

結果
私、2敗1分。
ヤナイさん、2勝1敗。
オイカワさん、2敗1分。

ということで、ここまでの勝ち点は6-12。
トリオ戦は勝てましたが・・・・個人戦が尾を引き

よって、10-12 でした~(泣)

ホームなのに・・・全く当てれませんでした(泣)

第五戦は三ヶ月空いて10月27日(土)です。

ページ移動