記事一覧

第32期全関東選手権

10月15日(日)

毎年、全関東A級、L(レディス)級、C級と・・・何故かB級が開催されない全関東選手権が渋谷のCUEで開催されました。

A級は104名、L級は30名、C級は20名とC級は寂しい限りですが・・・
年間一回となってしまった、公式C級戦。

アリスからC級戦にアライさん、サカグチさん、ウチノさんの3名が出場!

結果

全員、二回戦敗退でした~。

お疲れ様でした~。

http://www.onthehill.jp/archives/20365

アリス - BC戦

ファイル 669-1.jpgファイル 669-2.jpg

10月8日(日)

久々にアリスでハウストーナメントを開催しました。

35名の方にご参加いただきました。

それでは、結果です。

5位タイ
サカグチさんC(アリス)、カトウさんSB(キャノンボール大森)、
チバさんBG(パラディ)、オイカワさんB(アリス)

3位タイ
イケハタくんBG(アリス期待の中学2年生)
オビさんSB(アリス)

2位
イワサキさんB(アリス)

優勝
ジェラルドさんSB(メッカ横浜)


ご参加いただきました皆様、一日お疲れ様でした。
不定期ですが、また開催の時はご参加お待ちしております。

2017 TPA10月度月例会

ファイル 671-1.jpg

10月1日(日)
昨年に続き、TPA(東京ポケットビリヤード連盟)の月例会をALICEにて開催しました。
当店専属プロの菅原プロもゲストとして参戦。
35名で4ブロック、ローテーション(1~15番まで順番に入れていきます。1番は1点、15番は15点、1~15番取りきると120点)120点先取のゲームを一人6試合、行ないます。
各ブロックの成績最上位者が、四名によるシングルトーナメントに進出。

予選結果上位
1位 私  全勝
2位 菅原プロ 全勝
3位 中村さん TPA番付の張横綱 全勝
4位 神谷さん 元TPAでアリス所属 全勝
5位 榎本さん TPA番付の正横綱 5勝1敗(菅原P)

という感じで
1位の私と榎本さん5位
3位の中村さんと神谷さん4位
(菅原プロはプロのため優勝決定トーナメントには出れません)
の組み合わせでシングルトーナメント

準決勝
神谷さん、セーフティオープンから、中村さんに取りきられて0-120で敗退。

私、ブレイクラッチ2回も・・・榎本さんが取りきれず。要所で隠れるなど、太かったです(笑)

決勝は私と中村さん(120点先取)
参加者約40人が見守る中、始まりました。
1ラック目を16-104と中村さんリードで折り返し、2ラック目へ
中村さんブレイク、2番インで106点。1番ミス。
私1、3、4入れて5番セーフティ。セーフティ返され、私が5番当てるも、オープン。5番入れられ111点、6番でセーフティ。
私、ジャンプショットで6番が入りますが・・・7番入れが無くセーフティもオープン。中村さんも7番セーフティ。
私、7番セーフティも、無情のスクラッチ。
中村さん、手球と7番を手球センター(ローテーションでスクラッチファールの場合、手球を2ポイント内に移動、的球を現状またはフットかセンターに移動できます)の選択。
7番は直接コーナーポケットは通ってませんので、7番をサイドポケットに入れれたとしても、8番へのポジションも読めない感じ。
中村さん、意を決し、7番14番のコンビネーションでゲームボールを選択。

外れます!

会場からは「あ~」の溜息(笑)

私は残りすべて取りきらないと勝てません。
7番から8番はコース限定のへの字。入れて手玉はサイドポケットへ。会場からは「うわ~」の悲鳴(笑)角でセーフ。8から9もへの字。ワンクッションでまたもサイドポケットへ。会場から「うわ~」「大丈夫大丈夫」などの声が入り混じります(笑)
45秒ルールでエクステンション(この試合では45秒の自動延長が2回あります)は使い切っているので、手球のイメージを作るのに時間を取れないので、終始イレイチです(汗)
9、10番を入れて11番から12番に出せず、12、15番のコンビ一択。根性コンビが決まります。
会場からは「お~」の歓声(笑)
12番はポケットに近いですが薄目の短クッションカット。短短のバタバタでポジションの予定でしたが、引っかかって入ったので、13番へは上手く出ず。
13番はエクステつけて、1タップ右ひねりのコーナーカット。しっかり目に撞きました。
13番はポケットを舐めながら厚めギリギリで入ります(汗)が・・・手玉は2クッションでコーナーポケットへ。

会場からは「あぁ~~~~」の悲鳴が(笑)

カタカタではじかれて、短クッション1ポイントあたりのクッションに残ります。ふぅ。
そして、ゲームボールは手玉は土手撞き。14番は厚み3分の2くらいで5ポイントくらい離れた配置。
会場が大いに盛り上がる中、心の中では「残り15秒」とコールされる前に撞こうと思ってました。
ざわざわする中、私がアドレスに入るとシーンとなります。

入りました~!

とりあえず、予選全勝、失点ポイントも1位、唯一の全勝で完全優勝しちゃいましたぁ!

つくづく思いますが、勝てるときは、運がありますね。

ホームの利は大分ありました。

本当にいい経験させていただきました。


今回は35名と多数のご参加でしたが、TPAの皆さんのキビキビとしたプレー、レフリー、大会運営により、常連の皆さんも楽しんでいただけたようですし、19時過ぎには終ることができました。

ローテーションというゲームもそうですが、大会としてレフリーも付くゲームを撞けることで、経験値やプレーの幅が確実に上がると思います。

次回は他の常連様にも是非、参加してもらいたいです。


TPAの皆様、ご参加いただいた皆様、一日お疲れ様でした。
また、よろしくお願い致します!


TPA月例会のフォーマットなどは以下となります。

9:30開始 参加費2500円(飲食別途)
ローテーション120点先取、4ブロックで5~7試合(参加人数により変動)。
各ブロック一位のみシングルトーナメントに進出。

服装は襟付きシャツ着用、ジーンズ、サンダルは禁止。

クラスは問いません。ローテーションでゲームができればOKです。
レフリーもTPAの方が付き添ってくれます。

お気軽にTPAさんにお問い合わせください。

事務局はミッキー&ネプチューンです。  03-3652-9912まで
当店でも受け付けております。      03-3743-3192まで


写真はTPA様より拝借。

GP6

ビリヤードを愛する皆さん、こんにちは( ̄ー ̄ )ニヤリ

9月23,24日に開催されたGP6の結果報告です。
10ボール・9セット先取・勝者ブレイク。

1回戦 2-W

・・・・・・・ちーん。( ̄ー ̄;)ピクピク

GPは2試合続けて1回戦負け。うーん、しばらく旅に出るか。。
GPは次戦が最終戦。ちったぁ巻き返したいな。頑張りましょ。

2017アマローテ東京予選

9月17日(日)

渋谷のCUEでアマローテの東京予選がありました。
予選通過者は11月25日、26日のアマローテ本戦(愛知)へ出場できます。

私とゴトウくんがA級予選に、ヒラノくんがB級予選に参戦してきました。

A級は180点先取で30名弱、10名が予選突破できます。
B級は120点先取で11名中、8名が予選突破できます。

B級のヒラノくん、朝一のクジ引きで・・・11分の1の予選通過を決めました~(笑)
負けても通過ですが、一試合こなさなければなりません。
ゲームボールを撞くも・・・108-120で負け。
しかし、本戦出場!(笑)

そして、A級の試合です。

ゴトウくん
一回戦はオザキさん(TPA)勝ち。
二回戦はマキタさん(千葉?)勝ち。
勝者最終はジョウイさん(メイプル)勝ち。
よって、三連勝で予選通過しました!

私の一回戦はシード。

二回戦はモプスのイシカワさん
ファーストラック、少し硬かったです(汗)イシカワさんはいい感じで取り切ってました。3-117で2ラック目へ
2ラック目、7番あたりまでジリジリと展開が向かず、私がファール。
しかし、イシカワさんが7番をミス!。ここから取り切って、最終ラックもなんとか入れれました。勝ち。

勝者最終はサノさん(TPA)
ファーストラック、89-31で折り返します。
2ラック目、私が5番セーフティ。サノさんファール。5番でクラスターを壊しての我ながらナイスショット(笑)
さぁ取りきり体勢の6番を穴カタ(泣)。サノさんに取りきられ、111-129。
最終ラック、7番でセーフティ戦。サノさんが引っ掛けで7番が入れば・・・でしたが、穴前で止まります(汗)
そこから、取り切って、予選通過しました~!


ということで、ALICE勢3名ともに予選通過できました!


ローテーションをやる方は少ないですぇ(淋)とツィート。

2017 GP5

ビリヤードを愛する皆さん、こんにちは( ̄▽ ̄)

GP5予選の結果報告です。
10ボール・9セット先取・勝者ブレイク
ワタクシの予選会場は大森のキャノンボールさんでした。

1回戦 vs.小川アマ(現名人)3−W

ちーん。
どうにもテーブルコンディションをこなせず。悪〜い球を沢山撞いてしまいました。小川アマも辛そうでしたが、何度チャンスを貰っても助からない状態。スコア以上に内容が悪いのは残念でなりませんでした。まぁこんな時は…面洗って出直します〜( ̄▽ ̄)

イタリアンレザー!

ファイル 665-1.jpgファイル 665-2.jpgファイル 665-3.jpg

先日、牛久にあるHAKUの工房(ナイン内)でグリップをイタリアンレザーに代えて頂きました。HAKU の職人はキューリペア工房、マエストロの顔も持っておりまして。キューリペアマンとしても長く信頼を重ねてきております。。

革巻きを職人セレクトでお願いしましたところ、菅原Pはグリーンのイメージですね!と。
やはり夏ですからね〜
ワタクシらしい夏っぽい色合いって事で⁉️( ̄∇ ̄)

牛皮でとてもサラッとして、でも握っているとしっくりもくる手触り。使い込んだ風合いが出てくるように、表面にコーティングなどはしていないそうです。どう育つのか、今から楽しみです。イタリアンレザー、お勧めの品ですよ(^^)

マエストロ HP
http://maestro-cue.com/

第14回JPA×バグース企業対抗戦

ファイル 664-1.jpgファイル 664-2.jpgファイル 664-3.jpgファイル 664-4.jpgファイル 664-5.jpg

7月30日(日)
バグース新宿店にてJPA×バグース企業対抗戦が開催されました。

ALICEから

フレッシュランチAチーム
オオタキさん、オビさん、シミズさん

フレッシュランチBチーム
ワタライさん、アライさん、イワサキさん

朝日インテックチーム
サカグチさん、ヤマダさん、イトウさん

メリーチョコレートAチーム
ヤオイタさん、ハマナカさん、ヤマヤさん

メリーチョコレートBチーム
ヤヨイさん、ホリオカさん、ヤベさん

ということで、今大会には5チームが参戦しました!

75チーム225名が参戦したそうです。

予選は5チームリーグ、上位2チーム+ワイルドカードのチームを加えたベスト32からシングルトーナメントとなります。

今回は・・・
メリーチームBとフレッシュランチAチーム、朝日インテックチームが予選通過しましたが・・・
メリーとフレッシュは決勝トーナメント一回戦で終了~(17位タイ)
朝日インテックチームがあと3歩のベスト8で終了~(5位タイ)

お疲れ様でした~!

次回は年末かな?

JPA 9-Ball Scotch Doubles 2017 Summer

7月23日(日)
バグース新宿店にて恒例のJPAダブルス戦が開催されました。

JPAアクティブメンバー(現在活動中)のみしかエントリーできませんが、人気の大会です。
今回は159ペアが出場!

さて、ALICEからは7ペアが参戦。

予選は159ペアを3ペアずつ53組のリーグ戦を行い1位のチームが完全抽選の53ペアによるトーナメント戦となります。

ALICE勢7チーム中、予選を通過できたのは・・・
私のペアのみ(汗)

決勝トーナメント一回戦
決勝一回戦の相手はSL6・2(19点)のペアの方でした。
ラックが立ちづらく、一回ずつブレイクしましたが、お互いノーイン。
2ラック終って、10-10くらいでしたか。
3ラック目の6番までこちらが取って、16-10。こちらはSL9・4ペアで持ち点は29点です。
相棒のナイトウくんが7番でセーフティ。
オープンですが、難しい配置。SL2の方が強打!
ガチャガチャと球クッションで8番がフロックイン。
7、9と綺麗に取られ、16-14。
次ラック、立たないラックなのに・・・2個インで3モア。
一個入れられて、2モア。
SL6の方がシュートミス。ターンいただきました~!ラストチャ~ンス!
が隠れる・・・(笑)
私が2クッションでセーフとりますが・・・どうぞの配置。
イージー配置ですが、SL2なら錯覚しちゃうかもと妄想しちゃいましたが(笑)ド真ん中から決めます(笑)
ロングレンジのレール際のゲームボールも見事に決められちゃいました~

ということで、15時から宴会へ(笑)

お疲れ様でした~!

Japan Open 30th

ファイル 661-1.jpgファイル 661-2.jpgファイル 661-4.jpgファイル 661-5.jpg

ビリヤードを愛する皆さん、こんにちは( ̄▽ ̄)
暑い日が続いても一向に痩せないワタクシの体はホントに健康なの⁈笑

30周年という事もあって、今回のジャパンオープンは男子だけで450人程のエントリーがあったそうです。盛況です。

ジャパンオープン一日目
予選会場 ロサ(池袋)
10ボール・8セット先取・勝者ブレイク・ダブルイリミネーション

調子はまずまずで3連勝。。予選最終の対 嶋野Pとはヒルヒル。それ以外は苦しい局面にならず。
一緒に出場した3人のアリスメンバーは健闘虚しくも初日で全滅。ಠ_ಠ

ジャパンオープン二日目(ロサ)
128名による決勝、シングルイリミネーション。
10ボール・9セット先取・勝者ブレイク

ワタクシ、タイムテーブルってのをチェックしておらず、予定より1時間程早くに会場到着しました( ̄▽ ̄)
昨日は家にケータイを忘れ、今日はスケジュールをチェックし忘れ…何やってるんだかって感じでしたが、人は忘れる生き物って事で良しとする⁈
そんなボケボケの実を食らったかのような忘れ物太郎がどうゆう訳か。翌日の特設ステージ、決勝の舞台に生き残り。なんと7年ぶりにJapan Open ファイナルラウンドに進出です。

ジャパンオープン三日目
竹芝ニューピアホール 特設
10ボール・8セット先取・勝者ブレイク

結果、9位タイでした。
相手の北谷Pの方が早くテーブルに対応出来ていました。真っさらツルツルコンディション、久しぶりに撞きましたが合わせるのに手間取ってしまいました。思っていた程舞い上がる事も無くやれてましたがチカラ及ばず。でも、またこのステージで闘いたいです!そう思える三日間になりました。気にかけて頂いた皆様、ありがとうございました。また頑張りますね〜!( ̄▽ ̄)

ページ移動